楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

自信を持つのに理由なんていらない!

今回の話は自信を持つのに理由なんていらない!です。

 

みなさんはどうですか? 自信はみなぎってますか?

 

僕はみなぎってます!(笑)

 

たぶん、そんなに自信がある人っていないと思うんですけどどうですかね?

ほとんどの人はそんなに自信ないと思います。

 

では、どうやって自信を持つんでしょうか?

 

お金持ちになれば良いんでしょうか?

高学歴になれば良いんでしょうか?

イケメンや美女になれば良いんでしょうか?

 

今、上げた例のようになれば自信が持てるかもしれません。

ですが、これで本当の自信が持てるのでしょうか?

 

僕はダメだと思います。

 

これは他人と比べて自分の方が良いという相対的なことだからです。

 

他人と比べて生まれるのは優越感です。

 

それでも、これで良いじゃないかと思う人もいるかもしれませんが

これでは他人と比べて一喜一憂してるのと変わりません。

 

他人と比べて、勝っただの負けただのやっているのと

自信を持つというのは全然違います。

 

自信を持つというのはありのままの自分を愛することだと

僕は思います。

 

では、自信を持つ方法を紹介します。

 

それは、「ありのままの自分が正しい」と思うことです。

 

理由や根拠はいりません!

 

ただ、ありのままの自分が正しいと思うまで思い込むのです!

 

なんで理由や根拠が必要ないんだと思う人がいると思いますが、

幼稚園児や小学校低学年のころを思い出してください。

その頃、どうでしたか?

 

自由に走り回っていませんでしたか!?

 

何も考えずに自信満々で物事にチャレンジしていませんでしたか!?

 

そうです!あなたは元々理由も根拠もなくても自信満々だったのです!

 

もしかしたら、思い出しても自信満々じゃなかった人もいるかも

しれません。

それでも人は元々自信を持っていたんです。

 

それがだんだん成長していくと人と比べて評価されたり、

勝手な価値観を植え付けられたりされて、ある程度成長した頃に

なる他人の目や評価が気になる弱気な人になってしまうのです。

 

つまり、元々みんな自信を持っていたのにどうでもいいくそみたいな

比較や評価をされてちぢこまっているだけなのです。

 

なので理由も根拠もなしでありのままの自分でいいんです。

 

ありのままの自分が正しいと無意識に思うまで思い込んでください。

 

ありのままの自分が正しいと言葉にして言ったり、

頭の中でありのままの自分が正しいと思うことで

少しずつ、今までの意識が変わって来ると思います。

意識して何度も繰り返していくとだんだんありのままの自分が正しいと

思えるようになります。

 

まとめ

 

ありのままの自分が正しいと思うまで意識して何度も

言葉にしたり、考えれば、自信が持てる!