楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

続・本当に正しいSEO対策を素人の僕が考える

前回、僕は本当に正しいSEO対策はなんなのかを書きました。

rakuniikirux.hatenablog.com

 

今回は前回書いたSEO対策についてもう少し細かく書こうと思います。

 

僕は前回、最強のSEO対策は

「まあまあ長い記事(3000文字~5000文字)を書いて、過去の記事を少しずつ手直しをして、コンテンツを増やし、リンクを張るが最強」

と書きましたが、もう少し詳しく書こうと思います。

 

まあまあ長い記事(3000文字~5000文字)と書きましたが

2000文字前後でも大丈夫だと思います。

あまり、文章を長くすることを意識しすぎてダラダラと必要のないことを盛り込まないために文字数はあまり気にしなくていいと思います。

 

それよりも記事を読んでくれる人に役に立つことを書いたり、満足してくれる記事を意識した方が良いです。

記事の質が良ければ自然と人が来るからです。

 

そしてタイトルは読みたいと思われるタイトルをつけなければならない。

タイトルで読まれるか読まれないか決まるからです。

 

 

次に、過去の記事を少しずつ手直しすると書きましたが、過去の記事で質の悪いものは削除するかnoindexにする方が良いと思う。

 

質の悪い記事を削除やnoindexにすることでサイトの評価が上がることがあるからです。

 

noindexにする方法はバズ部さんの「noindexの使い方」を見ればわかります。

 

 

次に、コンテンツを増やすのは質の良いコンテンツを増やしていきましょう。

 

 

そして、リンクを張ると書きましたが、ただリンクを張っても効果はあまりありません。

リンクはクローラーというサイト分析をするものがサイト内を回るために必要なものです。

 

効果があるリンクというのはナチュラルリンクと呼ばれるもので他のサイトに自然にリンクしてもらうことです。

 

ナチュラルリンクをしてもらうには良質なコンテンツを作り、ソーシャルメディアで拡散することが必要です。

 

良質なコンテンツを拡散すれば、自然とリンクを張ってもらえるようになります。

 

不自然なリンクやGoogleをだますような方法はGoogleからペナルティをもらう可能性があるのでやめましょう。

 

 

終わりに、記事を書き終わったらTwitterなどのソーシャルメディアで記事を拡散することをオススメします。

 

ソーシャルメディアに拡散することで記事をシェアしてもらうことが出来るからです。

 

シェアしてもらうことで大きなバズを狙うことが出来ます。

 

 

おわり