楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

歩きスマホは死に至る可能性がある

歩きながらスマートフォンの画面を見たり操作する「歩きスマホ」が原因の事故が絶えない。

人で混雑する場所での衝突や駅のホームからの落下事故。

消防や鉄道会社、携帯電話会社が注意を呼びかけ続けているが、今月13日には電車にはねられ死亡する事故も発生した。

 

東京都品川区にある、りんかい線天王洲アイル駅

13日朝、都内の大学に通う20代女性がホームから転落し、走行中の電車にはねられ亡くなった。警視庁品川署によると、女性はスマホの画面を見ながらホームを横切るように歩いていた。耳にはイヤホンをつけていたという。

 

2002年に全線開通したりんかい線で、ホームホームでの死亡事故は、これが二件目だった。事件を受け列車を運行する東京臨海高速鉄道は線内7駅のホームに「歩きスマホは危険です」と注意を促すB2判のポスター28枚を掲示。これまでもホームや車内でアナウンスで注意を促していたが同社担当者は「痛たましい事故を起こさないために引き続き(危険性を)周知していく」と話す。

東京消防庁によると、15年までの5年間に携帯電話やスマホに絡む事故で救急搬送された人は、172人。最多は15年の42人だった。

 

このうち駅のホームから転落する事故は、11年3人、12年1人、13年4人、14年0人、15年5人。

13年には小学5年の男児が携帯電話を見ながらホームから落ち、顔などに怪我をする事故があった。

 

消防庁が14年、18歳以上男女400人を対象に実施したアンケートでは、「歩きや自転車に乗りながらスマホ等を使用を経験」は49.1%で、使用に際して危険を感じる」と答えた人は9割に上った。

 

このようなことから歩きながらスマホをいじることは大変危険なのでやめましょう。