楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

義務をなくすと穏やかに生きることができる

僕は今、大学受験をするために勉強しているのですが、今日は勉強しませんでした。

最近、なんだかやる気がなくて、身体がだるい感じがしていて、気分もよくありませんでした。

 

一日中寝込む日もあったんですが、今日はとても気分が良いです。

なんで気分が良いのかはたった1つのことが原因でした。

 

それは、「勉強しなくちゃいけない」という思い込みをなくしたからです。

 

最近、「勉強しなくちゃいけない」と思っていても、なかなかできないでいてダラダラと過ごすことがあって、気づいたら夕方になっていたという日がありました。

 

「今日は勉強しなかった」という後悔と罪悪感で気分が落ち込むことがありました。

 

でも、今日は後悔や罪悪感はありません。

 

それは、「今日は勉強しなくてもいい」と朝に決めたからです。

 

今日は勉強しないで好きなことをしていい日と決めました。

そして今日は、ブログを読んだり、本を読んだりして過ごしました。

 

僕は今日を「義務のない」日にしたんです。

 

僕の毎日は「勉強をしなければならない」という義務があります。

受験生なのだから、当然のことです。

 

それでも、勉強をしない日を作ることは必要なのではないかと思います。

 

毎日しなければならないという「義務」を感じていると少しずつ疲れてきます。

無理に頑張って続けていると心や身体が壊れてしまうんです。

 

 

勉強ごときで疲れるとか甘ったれたことを言ってるんじゃねぇ!!

と思う人もいると思います。

 

誰にでもしなければいけない「義務」というものがあります。

 

学生であれば勉強をすること。

 

社会人であれば仕事をすること。

 

誰にでも、何かしら「やらなければいけないこと」があります。

 

でも、「やらなければならない」という考えを持つ事ってとても疲れることなんです。

 

仕事をしている人は「義務」だけでなく、「責任」もあります。

 

こなさなければいけない「ノルマ」だってあります。

 

心も身体も疲れる原因がいっぱいあります。

 

だから、疲れを少しでもなくすために「何もしなくていい時間」を作りましょう。

 

丸々一日休むことができないなら、半日でも良いです。

 

義務のない、何もしなくていい時間を作って、その時間の間は義務やしなければならないことを忘れて自由に過ごすようにしてみてください。

 

義務のない時間はとても素晴らしい時間です。

 

気分をリフレッシュすることができます。

 

健康に毎日を生きるためにも「何もしなくていい時間」を作ってみてはいかがでしょうか?