楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

本当に正しいSEO対策を素人の僕が考える

今回は素人の僕が正しいSEO対策はいったい何なのかを書きたいと思います。

 

まず始めに、どのようなSEO対策が良いのかを書いている記事を上げたいと思います。

 

SEO対策っていうのは記事の検索順位が上位にあがるようにする対策と認識しています。

 

まずはこの記事です↓

etc.hateblo.jp

この方は長文(10000文字以上)書くことと過去の記事の追記(500文字程度)をすることでGoogleからの評価が上がるための最強の方法だと書いています。

 

長文を書く理由は情報量とキーワードがたくさんあるため、Googleからの評価が上がるというように解釈します。

 

過去の記事に追記をする理由は追記することによって更新日時が新しくなりGoogleに評価されると解釈します。

 

 

次はこちらの記事です↓

www.bloglifer.net

こちらの方は初めにあげた記事に反論する形でSEO対策を論じています。

 

長文を書くことに対しては

「情報を充実させれば(長文にすれば)、満足度が上がりGoogleに評価される可能性が高い。ただし、ユーザーからの満足度が得られないならば順位は上がらず、下がる可能性もある」と論じています。

 

過去の記事へ追記することに対しては

「更新も需要の変化を正確に捉えなければ意味がなく、新しい需要を踏まえたうえで、時にはコンテンツを再構成しなければ、順位が上がるケースはほとんどない」と論じています。

 

長文と過去の記事の追記をすることが最強のSEO対策ではなく、検索順位を上げるならば、コンテンツ自体の数を増やすことが効果的と論じています。

 

 

 

結局、どちらの意見が良いのか、どれが本当のSEO対策なのであるか迷ってしまうのである。

 

 

僕がたどり着いた最強の方法は

 

まあまあ長い記事(3000文字~5000文字)を書いて、過去の記事を少しずつ手直しをして、コンテンツを増やし、リンクを張るということなのではないかと思う。

 

つまり、2つの良い方法を組み合わせれば良いのではないかと思う。

 

だが、まあまあ長い記事を書くといっても3000~5000文字は僕にとってかなり長いのである。

10000文字以上のつまらない記事をダラダラと書くのはやめた方がいいと思うが、ある程度長い記事を書いた方が良いと思う。

なぜなら、良い記事はある程度長文だからである。

 

コンテンツを増やすことについて内容の薄い記事を書くならば、書かない方が良いと思う。

なぜなら、内容の濃い記事の方が評価されるからである。

つまり、内容の濃いある程度長文の記事が最強の記事だからである。

 

内容の濃いある程度長文の記事がどんな記事なのかわからない人はこれを目安にして欲しい。

 

 

良い記事だな

 

と思う記事が内容の濃いある程度長文の記事である目安である。

 

そして、リンクを張るというのはリンクを張ることによって評価が上がるといわれている。

 

良質な記事を量産してリンクを張るという基本的なことをすれば、おのずと評価されるのではないだろうか。

 

まとめ

 

内容の濃いある程度長文の記事を書き、リンクを張るというのが最強の方法だ。