楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

脳の健康を保つのに効果的な簡単にできる3つの方法

健康な脳を維持するのに必要なものは、健康な身体に必要なものとほぼ変わりません。

どちらにも「栄養のある食事」と「運動」が欠かせません。

 

頭脳明晰であり続けるために実践したほうがいい、簡単な3つの方法を紹介します。

 

①些細なことを褒める

信じられないかもしれませんが、脳は本当の進歩と進歩だと思い込んでいることの違いがわかりません。

実際に何が起きたかよりも、自分を褒めたり、喜ばせたりすることのほうが精神状態にとっては重要なのです。

毎日できるだけ早いうちに、生産性に関わる些細なことで自分を褒める事が大切です。

 

例えば、朝起きてすぐに掃除という日課があるなら、掃除が終わったら、心の中で自分を褒めてあげましょう。

これで一日中やる気が出て、頑張ろうという気持ちになります。

 

②頭の筋肉を伸ばす

ストレッチは身体にも頭にも大事なことです。

しかし、いったいどうすれば「頭の筋肉」を伸ばせるのでしょうか?

 

それはあまり使わない脳の領域を使うことです。

 

新しい言語を少し学んだり、弾いたことのない楽器を弾いてみると、脳の普段使わない部分を使うことになります。

ジャグリングの練習なども認知力を上げる脳の運動になります。

新しいことをして脳に刺激を与え続ける事が大事なのです。

 

③枕元にデジタル機器を置かない

毎日何時間もデジタルデバイスを見ると脳に良くない影響があると、科学者は完全に証明できていません。

しかし、小さなスクリーンが発する青い光にさらされることと、睡眠障害に相関関係があることは研究によって証明されました。毎晩寝る直前までスマートフォンを見ている人は、認知症アルツハイマー病に罹患している人の脳に見られる、アミロイドβと呼ばれる有害な神経毒を排出しにくくなります。

 

特定の行動脳の健康の関連性が認められてまだ日が浅いですが、上記のようの簡単なことを実践するだけで、脳の健康を保つのに役立つという証拠があるのです。