読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に生きる

楽に生きることを目標にしています

みながみなイケダハヤトさんのように生きることはできない

www.bloglifer.net

付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)さんの記事を読んでいて、イケダハヤトさんについて気になったので、彼のブログを訪ねました。

 

彼のブログでは、サラリーマンという働き方を否定したり、独立を煽ったりと刺激的なことを言っています。

 

・自分の個性を活かしていこう!!

・まだ、〇〇やってるの?

・〇〇はクソ

などなど、様々なことを否定して煽ってまだ知らない新世界へと人々を誘おうとしています。

 

でも、

 

あなたが好きなように生きるのは良いけど、否定して煽って人々を自分の世界に連れ込もうとするのはどうかと思う。

 

別に彼が好きなように生きるのは全然良い。

でも、否定したり煽るのは良くない。

 

みながみな、あなたのように生きることができるわけではないし、才能があるわけではない。

イケダハヤトさんがたまたま成功しているだけであって、他の人が成功できるわけじゃない。

 

そんな生き方はつまらないとあなたは言うけれど、そんなのみんな知っている。

 

世の中のほとんどの人が今の自分の現状に満足しているわけではないし、もっとこうだったら良いなと思っている。

 

もっと楽に、もっと楽しく、もっと自由にと誰もが思っている。

 

だけど、それを実現するのはとっても難しい。

 

僕はほとんどの人には才能というものがあるとは思わない。

たとえ、何かしら才能があるとしてもそれを開花させる人はとても少ない。

 

イケダハヤトさんにはたまたまその才能があっただけ。

 

イケダハヤトさんの考えやこういう生き方があるということを発信することは良いけど、他人の生き方を否定したり、煽ったりするのはやめて欲しい。

 

あなたの世界を他の人に押しつけるのはダメだ。

 

みながみなイケダハヤトさんのように生きることはできない。